音声読み上げの利用時に配慮して、ナビゲーションをスキップして、コンテンツへジャンプします。
メインメニューへジャンプします。
サイト情報へジャンプします。


ホーム > コラム > 80. 「デスカット」
コラム コラム

    80. 「デスカット」

机や一定のスペースを時間貸しするサービスもある。

たとえばコクヨは、都内3か所でデスカット(デスク@)という店舗にてこのようなサービスを行っている。 30分あたり5百円から千円でだれでも利用できる。会員になると、30分で350円から650円とのこと。パソコンに向うビジネスマンイメージ

各机には、高速インターネット回線がひかれており、持ち込んだパソコンを接続することによって利用できる。 オフィス街の便利な場所にあるため、日中は、セールスパーソンらの利用が目立つ。  最も繁盛するのは夕方以降であり、会社からの帰りに立ち寄って学習や残業をするサラリーマンでにぎわっている。 最近、eラーニング、つまり、インターネット経由での学習コースが豊富になっており、従来の通信教育に替えて採用する企業が増えていることも影響している。 自宅の通信環境に比べて、ずっと快適にアクセスできる。 家族に邪魔されずに集中して勉強できるという人もいる。 それに帰宅してビールなどを飲んで一旦くつろいでしまうと、それから勉強というのも億劫になるのは人情であろう。

仕事の方は勿論、会社でやればいいのだが、ここでの利点は2つある。 一つは、セールスパーソンのように、顧客訪問や会社との連絡が効率的にできること。 訪問と訪問の間の空き時間を利用して報告書を作成したり、会社にメールで報告書を送ったりすることができる。

もう一つは、静かであるので集中して仕事ができること。 電話や上司からの質問などによって中断されなくてもすむ。 高速インターネットを利用して、業界情報などの情報検索を行うという使い道もある。(7月17日)